平成29年7月5日以降、九州北部地方で発生した記録的豪雨は各地に甚大なる被害をもたらしました。
この災害に際し、犠牲になられた方々に心より哀悼の意を表しますとともに、
ご自宅被害・避難生活など不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

下関青年会議所では各地青年会議所とも連携し、被災地への支援を行って参ります。
被災された各地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

魚フェス山口2017in下関

馬関まつり

理事長挨拶

ようこそ、一般社団法人下関青年会議所のホームページへお越しくださいました。
また、平素より私どもの活動・運動に、行政ならびに民間多方面から多くの方々よりご支援ご協力賜っておりますこと篤く御礼申し上げます。

私たち、日本の青年会議所は、戦後復興に向けて歩み始めた時代に英知と勇気と情熱を持った青年達が立ち上がり発足致しました。
以来、各地で次々とその輪は広がり、明るい豊かな理想のまちとすることを目指して青年会議所運動は広がって参りました。
現在では、全国697ほどの青年会議所が存在し、20~40歳までの約36,000人の同志達が各地域でそれぞれのまちの為に活動しております。

1953年の創立、本年64周年を迎える一般社団法人下関青年会議所は、これまで、下関にまつわる様々な問題や課題に行政など多くの関連先と連携しながら取り組んで参りました。
政策、子どもたちの育成、スポーツ振興、ボランティア、世界の仲間との交流、馬関まつりなど様々な分野で地域をけん引するような事業を展開し、また様々な事業を通じて自己研鑽を図って参りました。

時代が移りゆく中、我々の運動もある一面では難しくなって参りましたが、今、下関に求められているものを青年世代として感じ取り、これからも皆様と共にこのまちに根差した活動を会員一同、失敗を恐れずに活動して参りたいと存じます。

今後とも一般社団法人下関青年会議所の活動に益々のご支援、ご協力を賜れますようよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人下関青年会議所 第64代 理事長  西山 利治

バナー