平成29年7月5日以降、九州北部地方で発生した記録的豪雨は各地に甚大なる被害をもたらしました。
この災害に際し、犠牲になられた方々に心より哀悼の意を表しますとともに、
ご自宅被害・避難生活など不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

下関青年会議所では各地青年会議所とも連携し、被災地への支援を行って参ります。
被災された各地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

魚フェス山口2017in下関

馬関まつり

総務・広報委員会

委員長(理事)

大西 宏和

 

 

 

 

副委員長

藤村 美里

 

 

 

 

委員

吹原 健仁

昌山 榮次

森 裕宣

雪野 勝也

職務分掌

① 総会の運営
② 理事会・常任理事会の運営
③ 例会出欠席の管理、報告
④ ホームページ・SNSの企画及び運営
⑤ マスメディア戦略の検討及び実践
⑥ 各事業の撮影・記録・効果的な情報発信を行う
⑦ 各議案の広報手法の精査
⑧ 会員台帳の整備及び会員名簿の作成
⑨ 事務局・文章管理の補佐
⑩ NOM・地区・ブロック等の各種会議の取り纏め
⑪ 各議案データの保存、管理
⑫ LOM褒賞の企画及び運営
⑬ JC運動を円滑に行うための庶務
⑭ 理事長及び三役の補佐
⑮ 委員会タイムの企画及び運営
⑯ 姉妹・トリオ・友好JCとの交流
⑰ LOM全体で行う拡大活動
⑱ 山口ブロック大会の運営協力
⑲ JCI、日本JC、地区、ブロック出向者への支援

委員長所信

 青年会議所にとって総務系委員会は、対外的な委員会と比べ日に当たることが少ない委員会だと思います。しかし組織内では、もっとも重要な位置にある委員会だと私は思っております。円滑な総務運営が、組織のスムーズな運営に繋がっていくと思います。そのためには、組織の根幹の諸会議では、議案の事前配信等を、確実に行い諸会議が会員にとって有意義な時間になるよう運営していきます。また各委員会と連携をとり、各委員会が、事業に集中できるよう、縁の下の力持ちとして組織全体を支え、より活発な活動につながるように努めて参ります。

 広報において下関青年会議所は、HPやFBの運営を行っています。魅力ある下関青年会議所の発信ができるような広報活動と今までの広報活動の見直しを行いたいと考えております。そのために、各委員会と連携をとり、マスメディアを通じての周知活動など各事業の広報について効果的な発信を行っていきたいと考えております。また各事業の広報の結果を検証し、次年度以降の広報につながるように努めて参ります。より効果的にJC活動への共感を集められるよう“想い”を乗せた魅力ある下関青年会議所を発信していけるように努めて参ります。また、組織の根幹の諸会議や例会においては、取り纏めや出席の呼びかけ、議案の事前配信等を確実に行い、諸会議や例会がメンバーにとって有意義な時間となるよう運営していきます。また、各委員長が限られた時間を心置きなく事業に集中できるよう、縁の下の力持ちとして組織全体を支え、組織としての一体感が形成され、より活発な運動・活動につながるよう努めて参ります。

バナー