アニQメッセンジャー_ラボっちゃ_参加申込書 ゆめ川柳応募フォーム 馬関まつり 近年の事業実績

理事長 今月のご挨拶

10月度理事長挨拶

下関青年会議所ホームページをご覧いただきありがとうございます。また平素は、私共の活動に格別のご高配を賜りありがとうございます。

さて、2018年度も残り3カ月となり、理事会に上程される計画議案も残りわずかとなってまいりました。馬関まつりが終わると、2019年度の色が濃くなるのが例年の流れではありますが、本年度は対外事業の計画議案を1つ残し、実施中の事業が2つ、そして今月実施する対外事業が2つという状況であり、まだまだ気を緩めることができない2018年度となっております。

また、9月は下関市商工会青年部、下関商工会議所青年部の皆様との三団体交流親睦会や、公益社団法人日本青年会議所中国地区協議会の地区コンファレンス、また山口ブロック協議会の事業などを通じ、今の下関青年会議所について改めて考えさせられるひと月であったように感じています。大きな意味では、それぞれ同じ世代の組織であることに変わりはないのですが、目的が違えばそれぞれ運営手法が違い、その環境の違いが人の違いを生み出し組織の色となっています。その色の違いを感じ、我々自身の環境を見つめ直してみたときに、まだまだハングリー精神をもって行動していかなければならないなぁと感じました。「違い」を否定するのではなく、肯定することで見えてくることがあります。そして、それらを踏まえ、どうあるべきかを自ら考えて行動すること。残り3カ月ではありますが、今年のスローガンにも掲げさせていただいた「BE THE CHANGE」の精神で歩んでまいります。

今月実施させていただく事業は、先月ご紹介させていただきました、横浜高校前野球部監督の渡辺元智氏に講師としてお越しいただく「スポーツ指導講演会」、そして、小学校4年生から6年生を対象とした青少年育成の為のワークショップ事業である「ラボっちゃ~アニQメッセンジャー~」の2事業となります。今現在も多くのお問い合わせをいただいておる状況であり、定員に限りもございますので、お早目のお申込みをお願い申し上げます。引き続き、私共の活動にご理解、ご協力を宜しくお願い申し上げ、今月の挨拶にかえさせていただきます。

その他、今現在実施中、または今後予定しております、事業を紹介させていただきます。

【ゆめは人の燃料だ!!「ゆめ」川柳コンクール】
  数多くのご応募ありがとうございました。

2018年10月下旬にノミネート作品及び入選作品をシーモールに展示致します。

【多文化共生についてのアンケート】
  多くの市民の皆様のご協力ありがとうございました。現在アンケート集計中です。

【ラボっちゃ~アニQメッセンジャー~】2018年10月13日(土)

【スポーツ指導講演会】2018年10月18日(木)山口県立下関武道館 大道場にて

一般社団法人下関青年会議所 第六十五代理事長  野口 大輔

9月度理事長報告

9月 2日 第2回馬関まつり推進協議会

9月 5日 下関JC 理事会

9月 6日 下関市内青年3団体交流会

9月 8日 中国地区コンファレンス

9月13日 下関JC 三役会

9月14日 下関JC 9月度例会(交流例会)

9月17日 山口ブロック協議会事業 国民投票への第一歩 ~考えて語って投票して~

9月19日 2018海峡映画祭 第1回実行委員会

9月22日 山口ブロック協議会事業 山口パラスポーツ大会

9月25日 下関JC 常任理事会

9月26日 志士の杜推進実行委員会 第60回理事会

バナー