下関学校支援sandwich

馬関まつり

事業報告

国土交通省 九州地方整備局への「下関青年会議所による下関北九州道路整備計画に対する意見書」提出

国土交通省 九州地方整備局への「下関青年会議所による下関北九州道路整備計画に対する意見書」提出

 昨年度下関青年会議所は、「下関北九州道路から始まる夢」事業を執り行いました。

 本事業は、下関北九州道路整備に関する市民の思いや考えを調査し、市民が真に望む下関北九州道路像を明確にした後、その声を国に届けることを目的とし行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、郵送の方法で「下関青年会議所による下関北九州道路整備計画に対する意見書」の提出は行いましたが、4月15日(木)に改めて国土交通省九州地方整備局に伺い対面で意見書を提出し、市民の声の反映された下関北九州道路整備を求めました。
 限られた時間の中での対談ではありましたが、本意見書の内容を説明するとともに、下関北九州道路整備に関する様々な意見交換もでき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 3月には、環境影響評価(アセスメント)と都市計画決定に向けた調査に着手することが発表され、着実に計画が進んでおりますが、このたび提出した意見書をきっかけに、下関市民の声が反映された下関北九州道路の整備が進んで行くことを望みます。

 最後に、本事業にご協力いただきました全ての方に感謝を申し上げ、結びの文とさせていただきます。

  • 国土交通省 九州地方整備局への「下関青年会議所による下関北九州道路整備計画に対する意見書」提出のサムネイル画像1
  • 国土交通省 九州地方整備局への「下関青年会議所による下関北九州道路整備計画に対する意見書」提出のサムネイル画像2

バナー