馬関まつり

SDGs推進プロジェクト

事業のご案内

「パブリックスペース活用でまちを変える!」

「パブリックスペース活用でまちを変える!」

2019年6月22日(土)
公共空間利用のまちづくり講演会「パブリックスペース活用でまちを変える!」
(講師)
・東京大学先端科学技術研究センター助教 泉山氏
・山口大学大学院准教授 宋氏
一般社団法人下関青年会議所では、まちの公共的な空間の活用法を見出し、賑わいを創出するための講演会を行います。
講師として公共空間(パブリックスペース)活用の実施・研究に長けた方々をお招きし講演を頂きます。
また2部構成としており、2部では行政・学校・民間問わず、様々な方々とグループディスカッションを行います。下関にあるデッドスペースや空地や未利用施設などの活用法や問題点を見出しましょう。
お気軽にご参加、ご応募お願い致します。
※ご応募については、近日中にイベントページを作成いたします。また、市役所本庁や各総合支所にポスターやお申込みチラシを配布しておりますので、そちらからお願い致します。
不明点については、下関青年会議所にお問い合わせくださいませ。

(お問い合わせ)
一般社団法人下関青年会議所 083-231-6544
2019年度まちビジョン委員会 委員長 田尾 繁太

(参加申し込みサイト※フェイスブック) https://www.facebook.com/events/353965501897349/

(事業背景)

人口減少に伴い大規模な都市開発が困難になる中、行政管轄の施設や公園を活動の場として、市民活動を表面化することはまちに活気を生み、さらには地域コミュニティの創出が期待できると考えております。全国的に公共空間を利用するまちづくりが行われ始めた今、このまちも既存の公共空間の新しい活用方法を見出し、賑わいを生み出していきましょう!
※公共空間とは公的に整備された空間だけではなく、一般に開放されている高い公共性を持つ空間も意味します。

バナー